明源寺の門徒推進委員、いなべ市藤原町在住の梶尾啓示さんより、明源寺報恩講[迦陵頻伽第4回法話ライブ]の感想文をいただきましたので、ここに紹介します。
昨年12月8日、私が門徒推進員を仰せつかるお寺、足下山明源寺(三重県いなべ市藤原町東禅寺)の、報恩講が催されました。11時からお斎がふるまわれ、12時20分から法話ライブを拝聴することができました。この法話ライブは当明源寺が報恩講に迦陵頻伽の名のグループをお招きし、その中心の西脇顕真さんがギター・キーボードの演奏をバックに話されます。昨年は4回目かと記憶していますが、私自身は3回連続で拝聴しました。3回目は病み付きのようになって、すべての用事をそっちのけで出かけました。その内容を思い出すままにご紹介いたします。うまく文章表現できませんでしたが大筋このようでした。あとは話の上手さ、真懸さに感動したしだいです。この西脇顕真さんというお方は、愛知県幡豆郡一色町の普元寺のお方で、西本願寺発行平成18年の大乗4月号の70ページに・・愛されていない命は1つもない、尊ばれない命は1つもない・・・のタイトルで寄稿されています。
「感想文」
法話ライブ迦陵頻伽の西脇さんの父上、普元寺の住職が(老僧)が77歳(喜寿)になられたそうです。父が、77歳になってそろそろお浄土へ行く用意をしようと思い立ち、身の廻りの物を片付け始めました。一番多いのがスーツで、学校の先生をしていた名残でした。私とは体型が全く違うので譲ってもらうわけにはいかないし、また、今の物とではスタイルも違うので、結局処分の憂き目に遭うことになったわけです。こういった日常生活を過ごしながら、或る時、お寺のこととて親しい大勢の人の前で話をする機会に出会い、「儂もな 77歳にもなったし 体も病持ちになっておるで そろそろ浄土へ行く用意と思って身の廻りを片付けにかかったんじゃ」(肺気腫、喘息をもっております)
聞いていた聴聞の一人のお婆さんが、「ごえんさん あんたそういうことをすると如何にも長生きするんじゃ 憎まれ者世に憚るとも言うての」「そうか あんたもそう思うか 儂はそれがねらいなんじゃ」それを聞いたそのお婆さん「もうこの歳になると生きるもよし 死ぬもよし ごえんさんみたいに もっと生きようと言う欲はないわな 死ぬも 生きるも阿弥陀様のお慈悲の内じゃ」このお婆さん、生きるもよし、死ぬもよし、自分のこの後の人生を達観されているようでした。「じゃがなあ スーツやら 何やら 処分することにしたのじゃが 写真だけはあまりに思い出が深くてな 捨てることは出来なんだわ 一枚一枚に何となく未練があってのう」・・・・・古いアルバムめくり・・・・・・・・・
檀家の法要にでかけました。そのお家で、いつも同じ場所でお参りいただく親戚のお婆さんの顔が、その日は見えませんでした。「いつのお参りにも ここに座ってお参りいただくお婆さん 今年はどうされました」お婆さんの代わりに、お参りに来ていただいていたその長男といわれる方が「先日 お浄土へ召されて旅立ちました」休息の時間にお話を伺いますと、「起きていることが出来なくなり寝込んでしまいました。 お医者さんに往信に来ていただき診察を受けましたが、様態を聞きますと「もう長くはない」とのご返事でした。 そこで一番下の弟が「先生 おふくろを抱いてもよろしいか」と尋ねたところ「少しくらいならいいですよ」そう言って帰られました。兄弟が交替で「おふくろ長い間世話になったな」と抱き上げました。長男の私の番になって抱き上げようとすると、私自身の体力がなくなっていて、抱き上げることができませんでした。自分も何かしなければと思い、添い寝ぐらいしか出来ないな と考えておふくろの布団にもぐりこんだのですが、添い寝のつもりが何時の間にか寝込んでしまいました。フッと気がつくと、おふくろが動かない体を使って、一生懸命私に布団を掛けようと引っ張っていました。その時思ったのは、私自身も歳はとっているけれど、親はいつになっても親なんだなと。またいくつになっても我が子が心配なんだ。と、そして明日の命も知れない今の自分であっても」その話を聞いて、親の有り難さ、尊さをあらためて思ったわけです。
野口雨情という人をご存知ですか、日本の童謡の詩をたくさん作られた人です。また日本中を旅して詩を書かれた人です。2〜3曲伴奏だけを聞いて下さい。
7つの子、赤い靴、猩々寺の狸ばやし(ギターとキーボードの演奏がありました)
私もこの赤い靴の歌が大好きで、子供の頃はよく風呂の中で聞かされたものです。それで私も子供と風呂に入っていて、「赤い靴 はあいてた 女の子 いいじんさんにつうれられて 行いっちゃた」「お父さんおかしいじゃないの いい爺さんが何で女の子を連れてっちゃうの いいじいさんなんでしょ」いいじんさん(異人さん)と、いい爺さんの違いが理解できなかったようです。
話は変わりますが、野口雨情が全国を旅して作詞活動をしていたことは最初にお話しました、その作詞活動で徳島にいた時のことです。宿に一通の電報が届きました。自分の生まれて間もないお嬢さんが疫痢という病気で亡くなったとありました。それを読んだ野口雨情は、悲しみ、悶え、その夜降っていた土砂降りの雨の中を走り回り、彷徨い歩き、悲しみました。しばらく経って野口雨情はその悲しみを詩に書きました。今でも歌い続けられているこの歌です。
童謡 シャボン玉 シャボン玉は命、屋根は寿命、風は生命を脅かす何か表現しているのでしょう。特に2番に歌われている、生まれてすぐに壊れて消えたは野口雨情の悲しみが手にとるよう見えます。
1 シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで 壊れて消えた
2 シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 生まれてすぐに 壊れて消えた
風々吹くな シャボン玉飛ばそ
檀家の仏教壮年会の会長さんに○○さんと言って、お寺の事に大変力を貸して下さった人がお見えでした。4月の初めに初参式と言って、子供さん達を集めてお寺でイベント(詣り、レクレーション等)を行うのですが、その日の朝「お寺さん 悪いけど今日お寺へ行けんようになったわ」「どうしたんです 何があったんです」日常は非常に真面目で、約束を違える人ではなかったので、大事が起きたと直感しました。「実はな 家が火事で焼けてしもたんや」それを聞いて愕然としました。新築して何年にもならない家の筈でした。その以前は質素な家に生まれ、質素な生活を続けて、やっと持つことの出来た新築の家だったのでした。聞くところによれば、殆どが焼けてしまって、手元に何も残らなかったようです。取る物も取り合えず火事見舞いに出かけようとしたのですが、お見舞いとして何を持って行こうか思案した結果、これというものが思いつきません。手元に何もない置き場所もないとなれば今日のところは、と思いついたのが和讃本でした。それをもってお見舞いに行きました。お家は見るも無残な状況で絶句してしまいました。一応のお見舞いを述べて「何か見舞いの品をと思ったのですが特に思いあたらなかったので今日のところはこんな物になりました。」と、和讃本をお渡しすると、「これは何よりです。これを読めば元気が出てもう一度やり直すことが出来ます。」この方は20代からお寺に尽力していただきましたが、土木工事の仕事を持ってみえる関係上外仕事が多く、私が檀家の法事・報恩講を勤めに行った時、外でよく出会ったものですが、「若さん よお詣ってな」と、顔を見るたびに声をかけてくれました。その方のお宅へ伺って詣ったわけではないのに・「よう詣ってな」・て変わった人やな、と若い頃には思っていましたが、どこへ詣っても関係ない、みんな信心の仲間内と最近になって気が付いたわけです。
若い頃から必死に働いて、お寺の為に必死に骨折って、体も酷使したお陰で肝硬変の持病持ちになられてしまいました。肝硬変はガンに転じやすいのですが、火事以来心労がたたって6月に肝臓ガンで入院されてしまいました。お寺も大変お世話になっているので母と二人で病院へお見舞いに行きましたところ、「若さん 病院なんぞ来にくいところへよう来てくれたな 奥さん 腰や膝が痛いのに本当にすまんこってすな」私は母と一緒に行っていたのですが、母が足腰が弱って痛くなっていたのを知っておられたのです。自分の病気の重いのや、苦しいことをさて置き、私や母の身を思って話しをされることに涙が出る思いでした。こんなやさしいお方でしたが、残念ながらそれからしばらくして、お浄土へと旅立たれました。(このお話は単純にしか表現できませんでしたが、涙ながらに諄諄と話されました。バンドの方も貰い泣きでした。)
今日お聞きいただくお話はここまでですが、ここでふるさとを皆さんと歌いましょう。そういえば、私のお寺で子供達を集めて話し合いを催した時のこと、みんなでふるさとを歌ったのですが、「先生 ウサギは食べられるんですか 食べるとうまいんですか」うさぎ追いしかのやま・・・追いし、を、美味しいと思ったようです、その・・・ふるさと・・・です。・・・うさぎ追いしかのやま・・・最後に恩徳讃を合唱して終了でした。
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